FAQ

【コロッサルハンター・FAQ】(2017/02/01更新)

●キャラクター/スキルデータ
・【FAQ】「オプション」とは、「ギア」と「スキル」の総称という解釈でよいですか?
はい。その通りです。

・【FAQ】キャラクターシートのギア欄にLVをどのように記載すればよいでしょうか?
ギア名欄、または効果欄の最後に書き加えてください。

・【FAQ】一部の攻撃オプションの効果文中に「以降」とある場合、その攻撃自体は含まれますか?
はい。その攻撃自体を含みます。
例えばP128の《ビーストフォーム》の効果は、《ビーストフォーム》による攻撃にも適用されます。

・【FAQ】効果文中の「通過」の詳細な範囲はどういうものですか?
移動前のエリアを含む、その移動スキルで移動した全てのエリアです。
例えばP157《スカフィールド》の場合、移動前のエリアと、「隣接+隣接」で移動した全てのエリアです。

・【FAQ】P127《ウィップテイル》の効果による消費APの最低値は、0でよいですか?
はい。消費APの最低値は0です。
ただし、オプションによっては「最低1」のように消費APを減少できる限界が明記されているものもあります。

・【FAQ】P127《イービルモチーフ》の「攻撃の威力を変更するとき」とはどういう場合ですか?
《ロウガハウリング》など、効果に「あなたの攻撃の威力を~に変更する。」と書かれているオプションを使用した場合です。

・【FAQ】P129《サウザンドビースト》の「追加で対象としてよい」という効果は、他のスキルの「隣接した部位Xにダメージを与える」という効果と違うテキストになっています。追加で対象とした部位も、P127《アシュラアーツ》の効果における「対象」として扱ってよいのでしょうか?
はい。他のスキルとは効果が異なります。このため、《サウザンドビースト》によって追加で対象とした部位も、《アシュラアーツ》の対象となります。

・【FAQ】P129《サウザンドビースト》などの「~を追加で対象としてよい」という効果は、追加で対象とした部位にも同じ達成値のダメージを与えることができ、しかも「炸裂X」などの特殊効果も発生するのでしょうか?
はい。その通りです。

・【FAQ】P129《サウザンドビースト》などの「~を追加で対象としてよい」という効果で、複数の部位を攻撃した場合、攻撃判定は1回でしょうか? また、チェインは1回分として算定すればよいでしょうか?
はい。攻撃判定は1回、チェインも1回分として算定してください。

・【FAQ】P129《サウザンドビースト》などの「~を追加で対象としてよい」という効果で、スキルの効果で指定している追加の対象が、本来の射程で届かない場合、追加の対象とすることはできないのでしょうか? また、追加の対象は、攻撃判定の前に選べばよいですか?
いいえ。本来の射程で届かなくても、スキルに指定があれば攻撃の対象としてかまいません。
また、追加の対象は攻撃判定の後に選んでください。

・【FAQ】P137《ステークショック》で、クリティカル時に付与される「炸裂25」は、クリティカルのダメージ2倍効果の影響を受けますか?
いいえ。「炸裂」などの特殊効果の効果量は、クリティカルによって2倍になることはありません。

・【FAQ】P143《サーチシステム》で外殻にダメージを与えたとき、GMはコアの耐久力も回答するのですか?
はい。回答してください。

・【FAQ】P143《サーチシステム》で[炸裂X]などにより複数箇所ダメージを与えたとき、GMはダメージを与えた全ての個所の耐久力を回答するのですか?
はい。回答してください。

・【FAQ】P143《デュアルバレット》で隣接した部位に与えるダメージには、炸裂ダメージも含まれますか?
いいえ。含まれません。炸裂や複数部位へのダメージは合算せず、部位一つに対するダメージを基準に、隣接した部位に与えるダメージを決定してください。

・【FAQ】P143《ウインチユニット》は必ず効果を適用しなければいけませんか? また、他のPCを移動させるスキルにも効果を発揮するでしょうか? 逆に、他のPCが使ったスキルによって、自分が移動させられる場合にも効果を発揮しますか?
いいえ。このギアの効果は、必ずしも適用する必要はありません。
また、スキルの効果はPC自身が使う限り有効です。このため、他のPCを移動させる場合も有効です。
一方で、他のPCのスキルで移動させられる場合は、自分のスキルではないため、効果を発揮しません。

・【FAQ】P147《ウィスプビット》の追加攻撃に攻撃オプションや支援は適用できますか?
はい。できます。

・【FAQ】P153《アポカリプス》で、APはどのタイミングで0になりますか? また、APを0にする段階で、APが0以下になった場合、どうなりますか?
「APを全て消費する」のは、ダメージを適用するタイミングで反映してください。その段階でAPが0以下になっていたら、消費APに応じた威力の上昇効果は受けられません。

・【FAQ】P153《ドゥームズデイ》に関して、攻撃の威力を[50]に変更とありますが、元の武装データの炸裂はなくなってしまうのでしょうか。
はい。なくなります。[20+炸裂15]を[50]に変更します。

・【FAQ】P154《オーバーブースト》では、対象となる移動スキルのコストや回数制限も追加で消費されるのでしょうか?
コストや回数制限が追加で消費されることはありません。効果のみを2回分適用してください。

・【FAQ】P154《オーバーブースト》で、移動スキルの効果を2回適用したときに、2回目に効果を適用する位置が、その移動スキルの位置制限の範囲外だった場合でも、効果を適用してよいのでしょうか?
はい。2回目の効果適用では、位置制限を無視してかまいません。

・【FAQ】P154《オーバーブースト》で、効果を適用した移動スキルが「次の効果のうちいずれかを選択してよい」という効果を持つ場合、1回目と2回目の効果を別のものとしてもよいでしょうか?
はい。別の効果を選んでもかまいません。

・【FAQ】P154《オーバーブースト》を、P155《ライジングストーム》に使用する時、「威力+10」となるのでしょうか?(他の移動スキルは使っていない場合)
いいえ。ライジングストームの効果が発動するのは「他の移動スキルを使った時」です。よって「他の移動スキルを使っていない場合」は効果が発動しません。ライジングストームの後に他の移動スキルを使えば効果が発動し、威力+10になります。

・【FAQ】P154《オーバーブースト》を、P159《ゲイナー》に使用する時、ダメージを減少する効果も2倍になるのでしょうか?
はい。ダメージ軽減効果も2倍になります。ただし、最低1ダメージを受けることは変わりません。

・【FAQ】P154《オーバーブースト》を、P161《ループザループ》に使用する時、「同じエリアに他のハンターがいなければ使用できない」という制限は、どう処理すればよいでしょうか?
《ループザループ》の2回目の適用時、そのエリアに他のハンターがいなければ、効果はキャンセルされます。

・【FAQ】P154《オーバーブースト》を、P163《レイジフェンリル》に使用する時、「攻撃判定に使用するダイス数+1」の効果は、倍の「ダイス数+2」としてよいでしょうか? また、その効果は《レイジフェンリル》を使用したPCが受けるという処理でよいでしょうか?
はい。「ダイス数+2」となります。この効果を受けるのは、《レイジフェンリル》を使用したPCだけです。

・【FAQ】P155《ライジングストーム》の「威力+5」の持続する期間は、ラウンド終了まででしょうか?
いいえ、攻撃終了までです。

・【FAQ】P155《ライジングストーム》の効果適用条件の移動スキルは、《ライジングストーム》と連続で使用する必要がありますか?
はい、《ライジングストーム》の攻撃へのボーナスを受けたい場合、連続で使用する必要があります。
具体的には、《ライジングストーム》→何らかの移動スキル→攻撃スキル、のように使用してください。

・【FAQ】P155《ライジングストーム》の後に複数の移動スキルを使うと、効果は累積しますか?
いいえ、累積しません。

・【FAQ】P157《ハンターカタパルト》の「移動:上2まで」の効果は、使用したPCと、同じエリアにいた他のPCが全て同じ移動をしなければなりませんか? 例えば、使用したPC1は上1、PC2は上2、PC3は移動しない、などと異なる移動の仕方を選択できないのでしょうか?
《ハンターカタパルト》の移動の効果量は、スキルを使用したPCが決め、同じエリアのPC全てに適用されます。スキル使用者が上2を移動するとしたなら、効果を受ける他のPCにも「移動:上2」を適用してください。

・【FAQ】P157《コロッサルマイニング》を使用した後に《ドゥームズデイ》で攻撃した場合、対象部位とその同一高度にある全ての部位に[50+溶解15]のダメージが与えられるのでしょうか。
はい。与えられます。

・【FAQ】P158《ガーディアン》は、事前に「支援」のタイミングで使用しておくと、その時点からラウンド終了までの間に対象がダメージを受ける機会が発生したときに、「ダメージを代わりに受ける」効果が適用される、という解釈でよいですか?
支援のタイミングが変更されました。ガーディアンは対象がダメージを受ける直前に使用できます。
また、通常の支援と同様、行動に対してガーディアンを使用することもできます。その場合、ガーディアンの使用時点からラウンド終了までの間で、対象がダメージを受ける機会が発生したときに、「ダメージを代わりに受ける」効果が適用されます。例えば対象が牽制攻撃を受けたときにガーディアンを使用して、その牽制攻撃のダメージを代わりに受けるといった使用も可能です。

・【FAQ】P158《ガーディアン》について、「1回の処理で複数回ダメージを受けるとき」というのは、自分と対象がともに攻撃範囲に含まれているケースですか?
はい。その理解で間違いありません。
攻撃範囲に自分が含まれていれば、ガーディアンの効果によって対象と自分の2回分ダメージを受けることになります。

・【FAQ】P158《ガーディアン》について、「ダメージを合計した後、処理を行う」というのは、2人分のダメージを合計したあとで、ダメージを減少させる効果を適用する、という意味でよいですか?
はい。その意味で問題ありません。
例えば対象に10点、自分に10点のダメージが発生したのであれば、20点のダメージを受けたものとして、オプションなどによるダメージ減少の効果を適用するなど通常のダメージ処理を行ってください。

・【FAQ】P159《ワイルドヴォルト》の「位置:地上、近距離」のように、複数の位置が指定されているスキルは、その指定をすべてを同時に満たす必要がありますか?
はい。同時に満たす必要があります。

・【FAQ】P160《クイックトリック》を、対象PCの最大APを超えるように使用した場合どうなりますか? また、アタッカーのPCに使用する場合、アタッカーが宣言した行動分のAPを減らした後に回復効果を適用できますか?
《クイックトリック》で回復できるAPは最大値までです。また、アタッカーのPCに使用する場合、行動分のAPを減らした後に、回復効果を適用してください。

・【FAQ】P161《ループザループ》の効果文中の「同じエリア」は移動前、移動先どちらでしょうか。
移動前のエリアです。

・【FAQ】P162《ダブルドライブ》を、対象の判定失敗後に使用できますか? また、支援は、1行動につきPCそれぞれ1回までという制限がありますが、通常のタイミングですでに支援していた場合、判定の失敗後に《ダブルドライブ》を使用できますか?
はい。《ダブルドライブ》は判定後に使用できます。また、支援の回数制限として換算されるため、その判定に対して支援を行っていた場合は使用できなくなります。《ダブルドライブ》を使用したい場合、そのPCは支援をせずに判定の結果を待つ必要があります。

・【FAQ】[束縛]の効果を持つ攻撃スキルを使用したとき、その攻撃自体に[束縛]の効果は適用されますか?
いいえ。適用されません。
攻撃成功後に[束縛]の効果が発生します。

・【FAQ】[溶解]には「以降」と書かれていますが、[溶解]の効果を持つ攻撃スキルを使用したとき、その攻撃自体に[溶解]の効果は適用されますか?
はい。適用されます。
その攻撃のダメージ処理から[溶解]の効果が発生します。

・【FAQ】[束縛]と[溶解]は、特記がない限りは決戦フェイズの終了まで持続しますか?
はい。持続します。

●基本ルール
・【FAQ】クリティカルとファンブルはどちらが優先されますか?
両方の条件を満たす場合(例えば出目が5で達成値が16の場合)、ファンブルが優先されます。

・【FAQ】難易度が17以上となっている場合でも、達成値16を出したらクリティカルで成功になりますか?
はい。成功になります。
逆に難易度が4でも、出目5を出したらファンブルです。
クリティカル、ファンブルは難易度に優先します。
また、ファンブルはクリティカルに優先します。

●作戦フェイズ
・【FAQ】人間性減少による難易度上昇は、人間性の最大値が上昇している場合、それを元に計算されますか?
はい。例えば人間性の最大値が11になったPCは、現在値が10になった場合、難易度は+1されます。

●決戦フェイズ
・【FAQ】隣接とはどのエリアですか?
上下左右前後1エリア分のエリアです。
仮に「2-2」を中心として考える場合、隣接エリアは次のようになります。
水平の2-1・2-3・2-7および上下の1-2・3-2

・【FAQ】前面/背面とはどのエリアですか?
前面は「X-1」「X-2」「X-7」「X-8」のエリアです。
背面は「X-3」「X-4」「X-5」「X-6」のエリアです。
それぞれXには高度の数字が入ります。

・【FAQ】「1-1」から「1-4」までの移動に必要な効果量はいくつですか?
1エリア1効果量ですので、水平3となります。
また「裏」「高度1」「遠距離」「地上」などでも移動できます。

・【FAQ】高度4にいる時に移動:上Xのスキルを使えますか?
はい。使えます。その場合、PCが高度いくつにいるのかを、何らかの形で明示してください。
ダイスなどを用いるのがよいでしょう。

・【FAQ】空中に足場がある時、そのエリアは空中と地上として同時に扱えますか?
はい。扱えます。そのエリアでは「位置:地上」「位置:空中」のどちらのスキルを使ってもかまいません。

・【FAQ】攻撃オプションにおける移動効果はどの順番で解決されますか?
攻撃オプションの移動効果は、最後に発動します。
このため、攻撃は攻撃前の位置を基準に宣言してください。

・【FAQ】移動の隣接と部位の隣接はどのような違いがありますか?
移動における隣接は、上下左右前後のエリアです。
部位における隣接は、対象となる部位と線で繋がった隣の部位です。隣り合った部位でも、線が繋がっていなければ隣接した部位とはみなしません。

・【FAQ】「着地」に「空中を含むものがない場合」とありますが、「位置:任意」は空中を含みますか?
はい。含みます。他にも高度2以上は空中を含みます。近距離、遠距離は「位置」に「高度1」の指定がなければ空中を含みます。

・【FAQ】「着地」の「現在いるエリアの真下にある地上」というのは、PCが高度3におり、その真下の高度2に「足場」がある場合はどうなりますか?
高度1およびその足場のどちらでも、「真下にある地上」として扱えます。
どちらに着地するかはプレイヤーの任意で決められます。

・【FAQ】アクション中に「移動→攻撃→移動」など、連続しない複数回の移動も可能ですか?
はい。可能です。

・【FAQ】例えば移動スキルを2回使う場合など、アクション中に使われるスキルそれぞれに支援を行えますか?
はい。行えます。

・【FAQ】アクション中、APを温存したいなどの理由で攻撃を行わずにアクションを終えることはできますか?
可能です。攻撃をせずに、アクションを終えても構いません。

・【FAQ】支援スキルの位置:隣接は、対象と隣接したエリアにいること、という意味でよいですか?
いいえ。対象の隣接エリアもしくは自分と同じエリアにいるという意味になります。

・【FAQ】支援スキルの効果で、対象~、とあるものは、自身に対して使用できますか?
はい。使用できます。

・【FAQ】リミットブレイクを宣言できるタイミングはいつですか?
行動宣言時、または行動直前です。
行動直前にリミットブレイクの条件を満たした場合も、宣言してかまいません。逆に行動直前にリミットブレイクの条件が満たされなくなった場合、リミットブレイクの効果は適用されなくなります。

・【FAQ】リミットブレイクの効果はいつまで継続するのですか?
ラウンドの終了までです。
必要なら次のラウンドでも条件を確認し、新たにリミットブレイクを宣言する必要があります。

・【FAQ】アンチェインバーストを発動するには、リミットブレイク状態のPCが3人連続(アクセラレータによる2回行動をを含む場合は攻撃が3回連続)で攻撃に成功すればよいのでしょうか? それとも、リミットブレイク状態の攻撃に成功するのは最初の一人目だけ(残る2回分はリミットブレイク状態でなくともよい)でよいのでしょうか?
アンチェインバーストの発動条件は、リミットブレイク状態のPCが3人連続(アクセラレータによる2回行動をを含む場合は攻撃が3回連続)で攻撃に成功したときです。最初に攻撃するPCだけでなく、続けて攻撃するPCもリミットブレイク状態にする必要があります。

・【FAQ】アクセラレータによって得られる追加の攻撃の権利は、本来の攻撃と連続して行使する必要がありますか?
いいえ。間に攻撃以外の行動を挟んでも構いません。

・【FAQ】攻撃スキルが使用できない状況では攻撃できませんか?
はい。位置、コストなどの問題で使用できる攻撃スキルがない場合、攻撃そのものができません。このため、ハンターの作成では、一つはAP以外のコストを必要としないスキルを習得しておくのが望ましいです。

・【FAQ】APが0以下の状態では、消費APが「0」の行動もできませんか?
APが0なら、消費APが「0」のオプションを使用できます。
APが0未満(マイナス)の場合は、消費APが「0」のオプションでも使用できません。

・【FAQ】ひとつのエリアに、「足場」と「壁」など、複数のものを設置することはできますか?
はい。複数の、別種の効果を設置できます。

・【FAQ】高度が変わる場合に必要な射程はいくつですか?
高度が1変わるごとに、必要な射程が+1されます。

・【FAQ】射程1は「自分と同じエリア」、射程2は「自分の隣接エリア」に攻撃ができるという認識でよいですか?
はい。コロッサルの部位を1エリアと見て数えるとわかりやすいでしょう。

・【FAQ】攻撃におけるAPの消費量はいくつですか?
武装スタイルの「武装」に設定されている「消費AP」と、攻撃オプションに設定されている「AP」を合算した値になります。

・【FAQ】ギアの効果を用いて達成値への修正を受ける場合、その宣言はいつ行えばよいですか?
ダイスロールの前に宣言してください。

・【FAQ】隣接部位に同量/半分ダメージを与える効果が発生したとき、ダメージが∞ダメージなら、隣接部位へのダメージはどうなりますか?
隣接部位へのダメージは∞になりません。通常通り同量/半分のダメージを与えます。

・【FAQ】隣接部位に同量/半分ダメージを与える効果が発生したとき、②ダメージがクリティカルなら、隣接部位へのダメージはどうなりますか?
隣接部位のダメージも2倍になります。

・【FAQ】クリティカルのダメージ倍加は炸裂ダメージにも乗りますか?
いいえ。「炸裂」などの特殊効果の効果量は、クリティカルによって2倍になることはありません。

・【FAQ】貫通のついた攻撃で、例えば外殻50/コア100の部位に100ダメージを与えたとき、貫通効果は発動しますか?
はい。発動します。外殻は50ダメージを受けて破壊され、コアには残りの50ダメージと、貫通の25ダメージ、合計75ダメージが与えられます。

・【FAQ】炸裂のついた攻撃をガードされた場合、炸裂ダメージはどこに与えられますか?
メインコアに隣接した部位の1つに与えられます。

・【FAQ】「炸裂X」や、それに類する隣接部位へのダメージを与える効果は、本来の攻撃対象に隣接する部位が全て破壊済みであれば効果を発揮できないのでしょうか?
はい。効果を発揮しません。

・【FAQ】破砕をつけてメインコアを攻撃した場合、ガードしたガード部位に破砕の効果は発動しますか?
はい。発動します。

・【FAQ】炸裂と破砕が同時に発生する攻撃の場合、炸裂の数値に破砕の効果は適用されますか。
いいえ。適用されません。
破砕は「対象がガード部位である場合」に発動します。炸裂は「隣接した部位にX点のダメージを与える」効果であり、攻撃の対象ではありません。
また、炸裂のダメージを上昇させるのは「炸裂のダメージを~付与する」ことが特記されているオプションに限られます。通常の威力上昇効果では上昇しません。

・【FAQ】メインコアへの攻撃判定でクリティカルして、その攻撃で発生するマテリアル個数が増えるとき、マテリアルがSSRMであっても個数は増えますか?
いいえ。メインコアを破壊した時に入手できるマテリアル全て(この場合はクリティカルして増えたSRM二つ)と引き換えにSSRMが入手できますので、SSRMの入手個数は増えません。

・【FAQ】チェインは、ラウンドをまたいでも継続しますか?
はい。継続します。

・【FAQ】∞ダメージが外殻のある部位に対して発生したとき、その部位のコアまで破壊できますか?
はい。破壊できます。

・【FAQ】設置効果を取り除くコロッサルの「攻撃」は、牽制攻撃を含みますか?
はい。含みます。

・【FAQ】牽制攻撃の対象に自分が含まれているとき、自分を対象とした支援スキルを使用できますか?
はい。使用できます。

・【FAQ】牽制攻撃に対して、他のPCを移動させる効果を持つ移動・支援スキルを使用することはできますか? また、使用できる場合、判定を行う必要はありますか?(例えば、PC1が回避判定に失敗したものの、PC2の《360》によって攻撃範囲外に移動させるなど)
はい。使用できます。回避判定のために使う場合は、移動させる側が判定を行ってください。

・【FAQ】牽制攻撃に対しては[地雷]の効果は適用されませんか?
はい。適用されません。
牽制攻撃は基本的にコロッサルのリクラフトによる攻撃であり、コロッサル本体による攻撃ではないためです。

・【FAQ】人間性の消費量はダメージの軽減と回復で違いますか?
はい。違います。
ダメージの軽減は、ダメージ1点につき人間性2点が必要です。
ダメージの回復は、ダメージ1点につき人間性1点が必要です。
例)「負傷」ダメージを受けているときに4ダメージを受けた場合、人間性4点を使用してダメージを2点軽減しなければ「コア破壊」となり死にます。
ダメージを全快させたいなら、例えばこうしてダメージを「致命傷」にとどめた後に、人間性3点を消費して、残り3ダメージ分の傷を治す、という形になります。

・【FAQ】コロッサルの攻撃における「オプションの効果で軽減できない」と「スキルの効果で軽減できない」の差は何ですか?
「オプションの効果で軽減できない」と書かれているものは、ギア、スキルの効果では軽減できません。設置では軽減できます。
「スキルの効果で軽減できない」と書かれているものは、スキルの効果では軽減できません。ギア、設置では軽減できます。

・【FAQ】「ダメージ」が「人間性-X」の攻撃に対して、「ダメージ軽減」の効果は適用できますか?
いいえ、適用できません。
人間性の減少をもたらす効果は、ダメージと区別されます。ダメージと異なり、人間性の減少はオプションなどで基本的に軽減できません。

●戦果フェイズ
・【FAQ】セッション中に得たプライズは、セッションが終了したら消えますか?
はい。セッション中に得られたプライズは、セッション終了後に全て削除されます。

・【FAQ】セッション中に得たプレシャスは、セッションが終了したら消えますか?
はい。セッション中に得られたプレシャスは、セッション終了後に全て削除されます。

・【FAQ】SSRマテリアルは、セッション終了時、消滅しますか?
いいえ。SSRMとExPMはRIACTによる回収対象外です。

・【FAQ】SSRオプションを取得するためにExPを受け取れないのは、取得するPC本人のみでしょうか? それともパーティ全体でしょうか?
PC本人のみです。

・【FAQ】オプションの取得に10ExPが必要とのことですが、ギアの取得に必要なのも10ExPですか?
はい。オプションはスキルとギアの総称ですので、いずれも新規の取得は10ExPが必要です。

・【FAQ】戦果フェイズでのマテリアルに関して、SRM以外に残ったマテリアルの使い道はありますか?
ExPM、SSRMはPCの成長に使えます。
RM以下のマテリアルは、SRMと同様RIACTに回収されて、ホームやベースの復興や日々の生活物資に活用されますが、PCの成長にはつながりません。

・【FAQ】その敵からドロップしたSSRに対応しないSSRオプションを選択できますか?
いいえ。選択できません。
1つのSSRMを使うと、そのSSRMを出したコロッサルのSSRオプションから、ギアかスキルのどちらかを取得できます。例えばアトラスSSRMを使うと、《アトラスソウル》か《ピアーオブアトラス》のどちらか一方を取得できます。

・【FAQ】SSRオプションは2つ取得できるそうですが、重複取得できますか?
いいえ。同じオプションの重複取得はできません。

・【FAQ】SSRオプションを獲得できる「2つまで」という制限は、1人のハンターが(複数のセッションをまたいで)持ち得るSSRオプションの総数についての制限でしょうか? それとも1セッションで獲得できる数に対する制限でしょうか?
1人のPCが(複数のセッションをまたいで)獲得できるSSRオプションの総数を指したものです。

・【FAQ】プライズなどで人間性が増加する場合、最大値と現在値が両方、指定の数値だけ上昇するという処理でよいですか?
はい。最大値と現在値の両方が上昇します。

・【FAQ】復興ポイントの固定化をした場合、復興項目の詳細はどこに書き留めればよいでしょうか?
GMがシナリオ用シートに記入し、次回に引き継ぐ形で管理してください。次回のセッションでは、新たなシナリオシートに書き写します。もしくは、キャラクターシートのメモ欄に記入して、プレイヤーが管理してもかまいません。

●コロッサルデータ
・【FAQ】コロッサル「ケルベロス」は、メインコア以外の部位が破壊されると牽制攻撃以外の行動が取れません。他に攻撃手段はあるでしょうか?
いいえ。他に攻撃手段はありません。メインコア以外の部位が全て破壊されている時点で、PC側の勝利はほぼ確定しているでしょう。

・【FAQ】コロッサルのアラクネの部位で脚と脚はどのように隣接しているのでしょうか。
線が繋がっている脚は隣接しています。繋がっていない脚は隣接していません。
例えば脚1と脚2は隣接していますが、脚1と脚5は隣接していません。

・【FAQ】アラクネの攻撃方法「メルティキッス」について、範囲の「高度1」とは、これは高度1全てが対象になるのでしょうか。
はい。高度1にいる全てのPCが対象になります。